HOME > 日記 2018年

日記 2018年

2018
12/28

今年もありがとうございました。

今年も残すところあと数日。平成最後の年越しとなります。 来年の干支の「亥年」は十二支の最後の年となります。 十二支の締めくくりである「亥年」は、十二支の始まりの年である「子年」に向けて 準備の年であると言われています。次…

今年もありがとうございました。
2018
12/06

12月・・・

 あっという間に、もう12月です!今週は12月というのに、各地で夏日?と言われるくらいの 暑い日が続き、半袖姿の人も見られるくらいでした。ですが、週末は一気に寒くなると・・・ 寒いのは、本来の冬の姿ではあるのですが、この…

12月・・・
2018
11/06

おはら祭り!!

鹿児島の秋の風物詩『おはら祭り』が今年も賑やかに開催されました。 明治維新150周年記念 第67回おはら祭りの夜祭りに、今年も我がさつま無双も参加しました! 決して、上手とは言えない(^_^;)踊りながらも、かけ声を掛け…

おはら祭り!!
2018
10/17

美味しい新酒出来ました!

 今年も美味しい新酒が出来ました! 毎年、この時期ならではの、新酒の味をお楽しみください。 今月の28日(日)には、『新酒まつり』が開催されます。 新酒の試飲即売会や、お楽しみ抽選会、ライブ、グルメカフェ、などなど ご準…

美味しい新酒出来ました!
2018
9/14

敬老の日

今度の月曜日9月17日は『敬老の日』ですね。 多年にわたり社会に貢献してこられた老人の方々を敬愛し、長寿をお祝いする日。 今や、人生100年とも言われているように、まさにご長寿元気バリバリの方が多くいらっしゃいます 私の…

敬老の日
2018
9/12

仕込み始まってます!

暑かった2018年の夏も終わり、もう秋です・・・ 我が蔵でも、焼酎の仕込みが始まり、みなさまへ美味しい焼酎をお届けすべく 蔵人たちが、仕込みに精を出しています。まるまるとした芋が美味しい焼酎へ生まれ変わるまで 日々の管理…

仕込み始まってます!
2018
8/24

残暑・・・台風・・・

8月もあと少しで終わりですね。 今年の夏の暑さは厳しく、連日の様に「酷暑」「猛暑」という言葉が聞こえてきました。 厳しい暑さの中、「熱中症」になる方も続出し、異常な暑さとの戦いの夏でした。 しかし、お盆が過ぎ、まだまだ暑…

残暑・・・台風・・・
2018
7/25

熱中症注意!

 今年の夏の暑さは異常ですね。今や挨拶代わりのように「暑いですね・・・」の言葉が飛び交っています。連日35度越えは当たり前、体温越えというワードも頻繁に耳にします。日を浴びる外だけでなく、室内も危険な場所となっていますね…

熱中症注意!
2018
7/02

6月に梅雨明け!

 先日、関東地方の梅雨明けが発表されましたね。 6月中の梅雨明けという異例の早さ!鹿児島を飛び越えての梅雨明けです。 いきなり来た夏に、海では海水浴のお客様の憩いの場である「海の家」も まだ、開店準備が間に合わない!とい…

6月に梅雨明け!
2018
6/15

父の日☆

 今度の日曜日6/17は「父の日」ですね。 父の日は母の日と比べて、やや静かな感じもしますが・・・ 世の中で毎日頑張ってるお父さんたちは、ひそかに「父の日」を心待ちにしているはずです。 何かプレゼントをあげるも良し、一緒…

父の日☆
2018
6/08

雨・・・

 今週は近畿・関東地方も梅雨入りしましたね。 何かと憂鬱なこの季節。気象の変化による、自律神経の乱れなど 体調不良になりやすですよね。 季節の変化に上手につきあっていけるように、体調管理に努めましょう! 体を整えるには、…

雨・・・
2018
5/09

母の日♥

今度の日曜日13日は「母の日」です。日頃の感謝を込めて素直に“ありがとう”とひと言。 普段の日常の生活の中で、あたりまえの様に流してしまっている母親からの支えや愛情に対しての 感謝の気持ち・・・たまには、言葉でまっすぐに…

母の日♥
2018
5/09

梅雨入り・・・

GWも終わりましたね・・・。皆さんそれぞれ楽しい時間を過ごされたことと思います。 今年のGWはお天気にも恵まれ、活動もしやすかったですね。GWがあけた7日に鹿児島の奄美が 沖縄より先に梅雨入りの発表がありました。まだ、鹿…

梅雨入り・・・
2018
3/29

春・・・

春ですね・・・ このところ、いいお天気が続き、すっかり暖かくなり春一色です。 弊社の駐車場にもチューリップが咲き、併設の売店の入口奥には桜も綺麗に咲いています。 ご来店のお客様も足をとめ、花に見入ったり、記念撮影をしてい…

春・・・
2018
2/09

バレンタイン♥

来週にはバレンタインがやって来ますね。もうお決まりですか?弊社併設の無双蔵売店にもバレンタインチョコのご準備しております。まだ、決まってないわ~って方はぜひ候補に入れて下さいね(^0^)鹿児島県内の6蔵元の本格焼酎を使用…

バレンタイン♥
2018
2/03

節分!

今日は節分です。節分といえば「豆まき」ですね。これは、春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払い無病息災を願う古くから行われてきた行事です。豆まきをした豆を自分の年の数より一つ多く食べると体が丈夫になると言われています。…

節分!
2018
1/12

今朝、本社の窓から・・・

今朝、本社の窓から見える風景をパチリ!  

今朝、本社の窓から・・・
2018
1/11

初雪です・・・

連日、寒い日が続きますね・・・ 昨日、鹿児島は初雪が降りました。桜島も初冠雪です。 山の方は積雪もありますが、鹿児島市内はまだ積もる程の雪ではないようです。 土地柄、雪になれていないので、山道など雪がある場所を運転される…

初雪です・・・
2018
1/05

☆2018☆

2018年がスタートして、最初の1週間が過ぎようとしています。 年末年始の疲れがまだ残っている方は、お休みのうちにもう一度リセットして週明けに備えましょう! 7日は七草がゆを食べて、胃の疲れもとるのもいいですね。 &nb…

☆2018☆
トップに戻る