HOME > 日記 > 節分!

2018.02.03

節分!

今日は節分です。節分といえば「豆まき」ですね。これは、春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払い無病息災を願う古くから行われてきた行事です。豆まきをした豆を自分の年の数より一つ多く食べると体が丈夫になると言われています。今年はいくつ食べたらいいものやら(笑)〇〇個頑張って食べます!毎年、その年の福を司る神様『歳徳神(としとくじん)』がいらっしゃる方角がその年の恵方になり、今年は「南南東」だそうです。その年の恵方を向いて、恵方巻きを食べると縁起が良いとされ、無言で願い事を思い浮かべながら食べると良いそうです。でも、食べている途中にしゃべると運が逃げてしまうとか・・・。

皆さんも、今夜は豆まきをして、恵方巻きを食べて、邪気を払い運を呼び込みましょう!

節分!
トップに戻る