HOME > 日記 > お雛祭り

2021.03.03

お雛祭り

今日は雛祭りですね。

鹿児島の今日のお天気は、空も青く澄み渡り穏やかな日です。

「お雛祭り」は女の子の健やかな成長と健康をお祈りする意味を込めた

日本の伝統行事ですね。

我が家も、節分を過ぎてから、せっせこと押し入れからお雛飾りを出して

飾っています。娘が産まれて初節句のお祝いに購入したものですが、

20数年前のものですが、今も変わらない綺麗なお顔立ちと十二単衣のお着物を見て

うっとりしています(笑)。お雛様もやはりそれぞれお顔付きが違うので、購入する際には

とにかく、綺麗で優しいお顔付きのお雛様・お内裏様が欲しくて、じっくりと吟味しながら

見つけて決めたのを思い出します。毎年、お人形を対面する度に、“やっぱりいいお顔してますね”

なんて、独り言言いながら飾ってます。

 

 

お雛祭り
トップに戻る