HOME > 日記 > 冬至ですね・・・

2022.12.22

冬至ですね・・・

今日 12/22 は「冬至」ですね。

一年のうちで一番昼が短く、夜が長い日です。

昔から、冬至の日に「ゆず湯」に浸かり、かぼちゃを食べたら

風邪をひかない健康に一年を過ごせると言いますね。

今は、ハウス栽培もあり、一年中色々な野菜が不自由なく食べられますが、

昔は、野菜不足になる寒い冬に、保存もきき栄養価が高いかぼちゃを食べて

厳しい冬を乗り越えるという想いも込められているそうです。

「冬至」の日に「ゆず湯」がいいと言われれるのは、香りが強いゆずは

邪気を避け、運気を呼ぶ厄払い的な意味合いもあるのと、体を芯から温める効果も。

また「冬至」は別名「一陽来復の日」とも言われ、この日を境に運も上昇するとも

いわれています。

今夜は、ゆっくり ゆず湯に浸かって体を温めて、美味しいかぼちゃ料理を

食べて、冬を健康に乗りきる、心も体も運気上昇で参りましょう!!

冬至ですね・・・
トップに戻る