HOME > 日記 > 立秋もすぎ・・・

2022.08.09

立秋もすぎ・・・

暦の上ではもう秋である「立秋」も過ぎましたが、まだまだ夏本番を通り越し

猛暑続きの今日この頃・・・。熱中症対策・コロナ対策と何かと大変な日々です。

もうすぐ、お盆期間になりますね。規制がない夏休みですが、みなさんはどうお過ごし

の予定でしょうか?お盆はご先祖様の霊をご供養し、日頃の感謝を込めてお墓参りなど

したり、盆提灯を灯しご先祖様をお迎えしたりする風習があります。できれば普段行け

い遠方の方は、お盆くらいは帰省したいものですね。しかし、このコロナ渦の状況

それぞれの事情やタイミングがありますので、帰省を断念する方もいらっしゃるかと

思います。そんな時は、遠くからでも故人を想い、手を合わせるのも良いですね。

 

 

立秋もすぎ・・・
トップに戻る