HOME > 日記 > 節分・・・立春。 春✿がそこに。

2022.02.03

節分・・・立春。 春✿がそこに。

今日は「節分」です。豆まきをして、邪気を追い払い、福を招きます。

節分の日にはその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる「恵方巻」を食べます。

毎年、皆さんそれぞれは想いを込めて、豆まきをしたり、恵方巻を食べて願っているはず。

昨年は特に、邪気(コロナ)を追い払いたくて、いつもより強めに豆を

投げつけた方が多かったはず ⁈ ・・・。でもなかなか思うようにいきませんね。

節分が過ぎると「立春」✿です。この日から春が始まるという意味の日です。

まだまだ、寒い日が続きますが、でも確実に春は近づいて来ています。

どんなに寒い冬が来ても、必ず暖かい春がやってくる。

コロナショックで冷え切ってしまった世の中にも、必ず暖かい春が来ると信じて、

頑張りましょう!

ちなみに、今年の恵方は「北北西」です。

わたしも、帰ったら、北北西を向いて恵方巻にかぶりつきたいと思います(笑)

 

 

節分・・・立春。 春✿がそこに。
トップに戻る