HOME > 日記 > 大寒・・・

2021.01.20

大寒・・・

    今日は「大寒」です。

   一年でいちばん寒さが厳しくなるころと言われていますね。

鹿児島は先日の日曜日から昨日あたりまで、気温が下がり寒かったのですが、

今日は晴れた穏やかな日になっています。

「三寒四温」という言葉があるように、寒い日が三日続くとその後の四日は

暖かい日が来るといった、少しづつ春の気配を感じる時期がこれからですね。

「大寒」に産まれた卵を「大寒たまご」と呼ばれていて、栄養がいっぱい詰まって

寒さを乗り切る力を付けてくれるそうです。また大寒の日に大寒たまごを食べたら

金運や健康運にも良いとか・・・。(所説あり)

家でにわとりを飼っていて、運よく今日産んだ卵を食べれる人ってラッキーですね。

いづれにせよ、寒さに負けることなく冬を乗り越え春を元気に迎えましょう!!

大寒・・・
トップに戻る